履修時期
ソフトウェア実験は通常2年生が受講することになっています.前期と後期の通年科目です.
実施場所
ソフトウェア実験は知能情報コース専用の電算室で行います.
実験の目的
C言語による大規模ソフトウェア開発を通じて
- 統合的能力:問題設定,問題分析,グループワーク,コミュニケーション力,プレゼンテーション力
- 専門的能力:プログラミング,デバッグ,ツール運用
を習得することを目指します.
教育体制
ソフトウェア実験は複数の教員によって実施されます.また,例年6~8名程の大学院生がティーチングアシスタント(TA)としてサポートしています.
実験内容
前期の実験では,Graphical User Interface (GUI)を用いて個人でゲーム開発をおこないます.最後にコンテストを行い,どのゲームが最も面白かったか競います.前期の前半ではまず教員からプログ ラミングのテクニックやゲーム開発に必要な知識に関する講義が行われます.そして6月下旬から個人開発に取りかかります.
- 4月上旬:ソフトウェア実験ガイダンス
- 4月上旬~6月中旬:教員による講義と課題(プログラミング作法,ライブラリ化,GUI,デバイスプログラミング,デバッグ)
- 6月下旬~7月中旬:個人開発
- 7月下旬:コンテスト
過去の個人開発優秀作品
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雀になって強力な鳥と戦うシューティングゲームです.攻撃のバリエーションが必見です. |
手漕ぎボートのレースゲームです.うまく渦に乗れると加速します. | |
縦スクロールのシューティングゲームです. | |
レースゲームです.Wiiリモコンの傾きでアクセルを表現しています. |
後期の実験では,3, 4人でチームを組み,大規模ネットワーク対戦ゲームをグループで開発します.最後にコンテストを行い,どのグループのゲームが最も面白かったか競います. 後期も前半ではまず教員からネットワークプログラミングやグループ開発に必要な知識に関する講義が行われます.そして11月上旬からグループ開発に取りか かります.
- 10月上旬~10月中旬:教員による講義と課題(ネットワークプログラミング,統合モジュール化,バージョン管理)
- 10月下旬:ゲームの企画と企画プレゼン
- 11月上旬~1月中旬:グループ開発
- 1月下旬:PRプレゼン
- 2月上旬:コンテスト
過去のグループ開発優秀作品
リズムアクションゲームです.敵に触れると戦闘画面になり,リズムゲームで敵を倒します. | |
アクションゲームです.スピード感が魅力です.Android版も開発されました. | |
シューティングゲームです.キャラクターがステージごとに進化します. | |
3Dアクションレースゲームです. | |
3Dで雪合戦やこおり鬼が楽しめます. | |
リズムゲームです.キーボードを,ギターのネックを持つように持って,キーを押すことで操作します. | |
RTS(リアルタイムストラテジー)ゲームです.ユニットに指示を出すと自動的に敵陣を攻撃します. |
ソフトウェア設計および実験のゲーム開発にかける想い(動画:外部ページ)
ソフト実験のページ(学内限定)は開発資料やその他の作品動画があります.