「第26回科学体験フェスティバル in 徳島」にようこそ!

「第26回科学体験フェスティバル in 徳島」にようこそ!

「科学体験フェスティバル in 徳島」。毎年小・中学生を中心にたくさんの方にお出でいただく,徳島大学理工学部が1年で一番にぎわう日。 大学教職員もいつも楽しみにしております。 この2年間は,新型コロナウイルス感染症のため,オンライン開催でした(参考:過去の「科学体験フェスティバルin徳島」はこちら)が,今回4年ぶりにキャンパスでの開催が復活しました!

コロナ禍はまだ完全には収まっていませんが,それでもみなさんに,特に子どもたちに,科学の楽しさに触れ,感じ,そしてできることなら科学への志をもってもらいたい。 そんな思いがあふれる15のブースを今回は設けました。今回のテーマは「なぜ?どうして?がいっぱいワールド」。そうです,その名のとおり,身近な道具や100円ショップなどで購入できる材料で,手軽に,楽しく,しかし不思議で奥深い科学の世界を体験できますよ。 「なぜ?どうして?」を楽しんだあとは,その理由を解き明かすことにもぜひチャレンジしてみてください。 きっと,未来のあなたに続く科学の道のりが見えますよ。

そして,多くのテーマで,皆さんが作った作品を持って帰っていただけます。インスタグラムやツイッターなどのSNSに作品をアップし,皆さんが味わった楽しさを,ぜひお友だちにも伝えてください。 次に科学の楽しさをみんなに伝えるのは,あなたですよ!

「科学体験フェスティバル in 徳島」実行委員長 徳島大学理工学部長 武藤 裕則