さわって,つくって,楽しい科学

科学体験フェスティバル in 徳島

ごあいさつ


おうちで科学体験フェスティバル

 毎年,たくさんの方でにぎわう徳島大学理工学部の「科学体験フェスティバル」。 昨年は,新型コロナウイルス感染症拡大防止のため,残念ながら開催できませんでした (参考:過去の「科学体験フェスティバルin徳島」はこちら)。
 コロナ禍がなかなか収まらない状況ではありますが,子どもたちに科学の楽しさを感じ,科学への志をもってもらいたい。 そんな思いで,今年は新たな試みにトライしました。
 みなさんのおうちでできる科学実験が動画で紹介されています。 身近な道具や,100円ショップなどで購入できる材料で,楽しく,不思議な科学の世界を体験できますよ。 ぜひ,いろいろな実験にチャレンジしてみましょう。
 なお,完成した作品は,ぜひ記念写真におさめて事務局へ送ってください。 このホームページ上で展示します(投稿はこちら/閲覧はこちら)。
 みなさんも,インスタグラムやツイッターなどのSNSにアップして,科学体験の楽しさをお友だちと共有してくださいね。

「科学体験フェスティバル in 徳島」実行委員会長
徳島大学理工学部長 山中 英生


動画を見て科学体験しよう

対象学年アイコンを参考に,体験したい実験の写真をクリックしてね!

  • 幼児向け 
  • 低学年向け 
  • 中学年向け 
  • 高学年向け 
  • 中学生向け 

目がだまされる?錯視工作の世界!

縞模様しかないのにもぞもぞ動いて見えたり,回転したら描いた絵と違った模様が見えちゃう「錯視工作」を作ろう!


電池と磁石で回せ!くるくる大車輪!

電池と磁石で簡単な手作りモータを作って,体操の鉄棒競技「大車輪」のようにぐるぐる回してみよう!


どこまで続く?しりとり遊びの数理!

思い浮かべた言葉のカードをしりとりでつなげられるかな?算数のルールを使えば,簡単にできちゃうよ!


流行の洗浄剤で遊んでみよう!

クエン酸やセスキ炭酸ソーダって知ってる?石けんや洗剤以外を使って,落ちない汚れを落としてみよう!


立体折り紙でできちゃう,世界遺産!

世界遺産を折り紙建築(ホップアップカード)で作ってみよう!構造の美しさや建築の工夫も学べるよ!


ゴムとストローで細胞モデルを作ろう!

人間の細胞を,カラフルなストローと輪ゴムで再現してみよう。つぶれても元に戻る,しなやかな構造をしているよ。


金属で作るオリジナルキーホルダー!

低い温度(それでも200℃,注意してね)で溶ける金属で自分だけのキーホルダーを作ってみよう!どの金属で,どんな形にしようかな?


うがい薬でビタミンCをチェック!

健康,美容に不可欠だけど体内では作れないビタミンC。大好きなジュースやお菓子に入っているか,うがい薬で調べてみよう!


音楽届け!LEDと太陽電池で通信!

光通信の原理で,音楽からLED,LEDから太陽電池に光を使って伝えてみよう。最後にスピーカーから音が出るかな?


光で通信!かんたんトランシーバー!

おしゃべりの声で反射板を揺らしたら,その光で太陽電池が発電して,まるでトランシーバーのように声を受信できちゃうよ!


倒立振子を立ち上げてみよう!

倒立振子って何だろう?パソコン上のシミュレータで,動く台車を動かして,不安定な振り子を長く逆立ちさせてみよう!


ふんわり光るコットンボールを作ろう!

コットンで作ったおしゃれで可愛いふわふわボールの中でLEDを光らせてみよう。優しい光はお部屋のインテリアにもぴったりだね!


四国防災八十八話ミステリーツアー!

四国防災八十八話ミステリーツアーに参加して,先人の工夫や知恵に学び,実際の防災に活かそう!


飛ばしてみよう!自分だけのロケット!

紙コップや傘袋で自分だけのオリジナルロケットが作れちゃうよ!デコレーションを工夫すれば,もっと楽しいね!


スマホプロジェクターを作ってみよう!

スマートフォンと虫眼鏡でキミのお部屋がミニシアターに?手作りプロジェクターを作ってみよう!


プラ板で立体映像を作ってみよう!

スマートフォンとプラ板でホログラムを作れるよ。目の前に現れる立体映像は手に取ることができちゃいそう!


見えない光で色が変わる髪飾り!

目に見えない光に反応する紫外線顔料を使って,お日様に当たると色が変わるかわいい髪飾りを作ろう!

小・中学生図画コンクール


令和元年度小・中学生図画コンクール受賞作品を展示します。

最優秀賞

最優秀賞

優秀賞

優秀賞

優秀賞

実行委員長賞

実行委員長賞

実行委員長賞

お知らせ

2021.08.28
イベント
2021.08.06
イベント
2021.07.20
イベント
動画を公開しました。実験したら,記念写真を送ってね!
2021.07.01
ご 連 絡
ホームページを公開しました。動画の公開は終業式のある7月20日だよ。待っててね!
2021.05.01
おしらせ
オンラインで開催することになりました!

実行委員会

実行委員長 徳島大学理工学部長 教授 山中 英生
実行委員 徳島大学理工学部応用化学システムコース 教授 杉山 茂
  徳島大学理工学部社会基盤デザインコース 教授 鎌田 磨人
  徳島大学理工学部電気電子システムコース 教授 下村 直行
  徳島県小学校教育研究会理科部会 会長/徳島市沖洲小学校 校長 中野 裕文
  徳島県中学校理科教育研究会 会長/上板町立上板中学校 校長 富永 浩史
  徳島県高等学校教育研究会理科学会 会長/徳島県立川島高等学校 校長 石丸 憲治
  徳島県立総合教育センター 学校経営支援課長 新見 敏彦
  株式会社阿波銀行 経営統括部CIS推進課長 能田 絵理子
  四国電力株式会社 徳島支店総務部広報課長 石本 智之