徳島大学北研究室Webページ
1.色・テクスチャ・形状に基づく画像検索システムの研究開発

画像から色・テクスチャ(模様)・形状等の特徴を自動的に抽出し、これらの特徴に基 づき類似した画像を検索するシステムの研究開発を行っております。ECサイトにおけ る商品画像の類似性測定や商品推薦システムなどに実際に用いられています。最 近は、携帯端末上で動作する画像検索システムについても開発しています。



2.領域選択による類似画像検索アプリケーションの開発

平成24年度卒業研究として、類似画像検索を行うアプリケーション開発を行いました。 このアプリケーションは、Android端末上で動作します。ディジタル写真を 入力として、その中でも検索したい部分だけをフリーハンドで選択してやることで、 類似画像検索の検索精度を高めた実用的なアプリケーションとなっています。

3.顔認識を利用したイラスト画像からの作者識別

写真などから、人間の顔を認識する技術があります。この技術を、キャラクターを 描いたイラスト画像にも応用してみたところ、高精度に認識ができることが分かりました。 本研究では、イラストからの顔認識を行うことで、そこに描かれているキャラクターの 目や鼻、口といった顔パーツを抽出し、それらの中でも、「目」には、作者の特徴が 現れやすいことに着目し、そのイラスト画像を誰が描いたのか識別する手法を提案します。


 
徳島大学HP
工学部HP
知能情報工学科HP
copyright(c)2012 徳島大学北研究室 All right Reserved.